ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
spare ri部
spare ri部
数あるブログの中から、このブログを開いてしまいましたねぇ〜(笑)

訪問ありがとうございますm(_ _)m

BBQにどっぷりハマってしまった、迷える若者が1人。
そんな若者は、ふっと気付いた。

外で食べるご飯は、格別だと言うことに(≧∇≦)

日に日に伸びていく、外での活動時間。
日に日に増えていく、アウトドア用品の数々。

ディキャンプ〜キャンプへの進化途中です。

京都市在住♂

行動力抜群の28歳!!外で遊ぶ事が大好き

一皮向けようと、ブログをはじめ
沢山の方々と交流をしたいと思っております

人に笑顔を!!をモットーに笑えるブログを心掛けています!!

ブログとキャンプを始めてまだ1年の、若葉マークキャンパーですの、気軽に絡んでください!!

コメントして下さると、尻尾を振って喜びます✨

2014年08月04日

朽木キャンプ場 施設紹介編

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

先月は沢山のコメントありがとうございます!!

なんと先日のレポの平均コメント数が43件を記録\(^o^)/

50件を越えたレポも二つもありましたo(^▽^)o

よっちゃんおしゃべり好きですので、沢山のおしゃべりのチャンスをくださりありがとうございますm(_ _)m

これからも、ついついコメントしたくなっちゃう様なレポを書きたいと思います!!





今回のレポは、よっちゃん一味違いますよ!!

なんなら、タイトルから違うでしょ!!

えっ?!よっちゃんが施設紹介?


あの行ったら、行きっぱなしのよっちゃんがちゃんとレポをしますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))





でも、何故が施設紹介編からスタートする辺りが

まいど!!よっちゃんで

おまっ!!







まず朽木キャンプ場には

朽木オートキャンプ場と、朽木キャンプ場があります。


この朽木キャンプ場は、桑ノ橋の周辺にありますので正式名称としては

桑ノ橋河川公園て言うそうです。


因みに朽木オートキャンプ場のHPも載せておきますね!!
こちらから、チェゲラしてください!!




行き方は、名神京都東で降りて、161号バイパスの堅田で降りて、途中越えをしてなら367号パターンと

八瀬〜大原三千院〜鯖街道をひたすらまっすぐ行くパターンの二通りありますが

ナビ的には、後者の下道パターンが早くつくようです!




鯖街道を真っ直ぐ進みますと

進行方向左手に

カフェの看板んが見えて来ます









これを通り過ぎると







左手にトイレが見えてきます








鯖街道は、安曇川沿いはそんなにウネウネしてる訳でもなく

信号もないので、飛ばしがちですが


この看板が進行方向左手に見え出したら
少し減速してくださいねぇ〜




もうちょっとで着きますからね





進行方向左手に桑ノ橋のバス停









そして、皆さんがよくレポで書かれている


山水さんの看板

こちらも、進行方向左手です






因みに、この看板がある所の

進行方向右手には

のぼりが沢山あがった建物があります。
鮎釣りの魚券の販売所かな?!




因みに、ここから先にいくと

朽木オートキャンプ場があります!
温泉もありますよ〜

皆さん夜は温泉に行かれてた様子です✨





ローソンもありますよ✨

忘れものしても、大丈夫(笑)






目印は、山水の看板なんですが夜間だと見落としやすいので、ちょっと前から案内してみましたm(_ _)m









では、山水の看板が見えましたので

そこを左折します





進んでいきましょう










左手に山水があります










これをこえますと左手に管理棟?!って程のものではないですが


パイプ椅子に座ったおじいちゃんがお金の徴収をされています


七時こらからおられたと思います。


それ以前にインされてる方に関しては、おじいちゃんが歩いて徴収に回って来ます!!




お金を払った所から正面をみると





その位置で左に振り向くと




↑手前のうっすら写ってる建物が、管理棟です

因みにここは、歩道です!!車の乗り入れはダメですよ〜


写ってる自動販売機に近づいてみます






売店と書いてありますが、ここはもう閉鎖したそうです。





入り口から右手にはボットン便所があります

小1、和式1。OPPもちの方には辛い!












女性の方は、多分ですが和式二つです!



匂いの方は

























次回のレポで(笑)


引っ張るんかぃ!!(゚O゚)\(- -;

今回は真面目にいきますからね






で、そのトイレから階段を降りて

もう少し歩くと洗い場があります















洗い場は4つですが、見ての通り

間違いなく、故意的腰を痛めさせようとしてんちゃうか?って位の

ロースタイルです


僕も洗うとき、かなり前のめりの姿勢で大変でしたので





ちょっと戻りまして管理棟から直進しますと







白線で動線が示されています。





白線の中を通ります



それ以外の場所は、何処でも自由に張って大丈夫です



管理棟から少しくだりですので、エアロパーツつけてる方や車高の低い車の方は気をつけてください



河川敷におりて

左手、ゴミステーションがあります





燃えるゴミ





燃えないゴミ









テントサイトは、ボチボチの入りよでした






川の水質は
















水質はベリーナイス(((o(*゚▽゚*)o)))


9時頃から川の真横のサイトはデイキャンプの方でいっぱいでした




深さは大人のふとももくらいで

流れはボチボチあるので

ボートで流される遊びをされてるお子さんがたくさんいました。流れるプールくらいの流れです




入り口を入って左手に行くと、テントサイトが

右手にもテントサイトはあります。


右手の方にいくと













貸切の値段設定でしょうね





普通のプランもありますよ









先程車で来る道中に見かけたトイレは



水洗トイレです



管理棟の前の歩道を200mほど、歩いて行くと見えてきます


こちらのトイレですが


夜に撮影したん写真です


小2、和式1、洋式1です。












前後して申し訳ありませんが






こちらの看板があがってますが

なんと管理棟には薪も木炭も、売ってません!!

木炭と薪は、なんと


山水で販売してるんですよ!!


営業前の山水さんでパシャり










こちらで販売してるそうです!!


桑ノ橋河川公園は、市の要請で老人会の方が管理されている様です

あくまでも、お金の徴収とゴミの分別くらいがお仕事で

トイレ掃除などは全くされていない感じです。

蜘蛛の巣に、虫にと沢山います!!






慣れない施設紹介ですが、少しでも皆さんのお役にたてればと頑張ってみました\(^o^)/



因みに、よっちゃんここ最近の事務作業や激務で体調を崩したのと

今週末の仕事関係の勉強会に出席する為の自宅での勉強の為に

ちょっと皆さんのレポへのお邪魔が出来ないかもしれませんが、お許しくださいm(_ _)m


返事もいつも遅く

レポもマイペースですが、お許しくださいm(_ _)m

勝手ですいません!!




よっちゃん、やれば出来るじゃん

よっちゃん、実はやったら出来る子じゃん

よっちゃん、でも体調崩すのかよ

よっちゃん、不死鳥の様に復活してくれ

って方は、ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(朽木キャンプ場)の記事画像
朽木キャンプ場でケシュアを初実戦投入
同じカテゴリー(朽木キャンプ場)の記事
 朽木キャンプ場でケシュアを初実戦投入 (2014-08-08 16:39)

この記事へのコメント
こんにちは。お疲れさまです(^^)

訪れた事がない方でもよく解る案内だとおもいます(^^)

よっちゃんやればできますやん(笑)

ま、無理せずボチボチとやってくださいな♪

ジェントスの目印も忘れずに(笑)
Posted by やばやん。やばやん。 at 2014年08月04日 16:33
こんにちは〜。^^

ボケがない・・・・(泣)

いやいや、こう言うレポってすっごい助かるんですよね〜。

僕のお気に入りにしゅんさんっているんですけど、岡山の
キャンプ場の紹介がすごくていっつも参考にしてるんです。

京都の、キャンパーさんたちには最高のレポですね。(*´∀`)
Posted by masa44masa44 at 2014年08月04日 16:48
こんにちは!!

かの御大のように素晴らしい施設紹介ですね。
やればできることを示してあまりあるレポだと思います!


天晴!!!
Posted by ひらゆうひらゆう at 2014年08月04日 16:50
こんにちは♪

ここはグルキャンしてた頃によく利用させてもらってましたが、低料金で良いですよね。

ただ、入口が少し分かりづらいので通過してしまいました(笑)

その時は土砂降りでブルーシートで屋根を設営した記憶が…

朽木もこの時期だと涼しかったんじゃないですか~?
Posted by あやともぱぱあやともぱぱ at 2014年08月04日 17:59
いいですねこういうの!
僕も先日行ったキャンプで、キャンプ場に行ってから飯盒がレンタルしてるのに気づくとかいろんな準備不足がありました。

炭も足りなくなりましたし。(笑)
現地調達出来るのはありがたいですね!
Posted by おちやまおちおおちやまおちお at 2014年08月04日 18:02
こんにちはー

最近よっちゃんが人気者になりすぎて

コメントしづらくなってるワタシです

うぅ・・・

デビューしたての頃の

ういういしいよっちゃんが・・・・・

ってそんなにかわってないかw

でも

ちゃんとしてて突っ込むところがねーよー(泣
Posted by 海パパ海パパ at 2014年08月04日 18:30
おかえりなさい。

施設レポ順調にこなしましたね笑

水も綺麗だし、楽しめそうですね。
よっちゃんのトイレの臭いレポ、キャンプレポ楽しみにしてます。
Posted by *snow**snow* at 2014年08月04日 18:39
こんばんわ♪

施設編上手に紹介されていますよね^^

施設編は、色々な写真を沢山撮らないと
いけないのですが、私はビールを飲んじゃうと
出不精になるので、あまりキャンプ場
の中をウロウロしなくなるのですよね(^^;

よっちゃん、ナイス施設レポ^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月04日 19:02
こんばんは~。

お疲れ様ー(*´∀`*)

人気も笑いも急上昇かと思いきや

今回は笑いは封印ですか!?(笑)

続きも待ってまーす!
Posted by おみお。おみお。 at 2014年08月04日 19:25
こんばんわ〜

気になったんだけど、あえてトイレの汚さでキャンプ場を選んでる?(笑)

もしかして、BBQマスターだけでなく、WCマスターの資格も持ってるとか!?
Posted by Agent "ぴー"Agent at 2014年08月04日 22:50
おはようさん(^^)/

うん、見事な施設紹介!

確かにやれば出来る子だね(^^)b

見る限り、隣りとの仕切りはないのかな?
いい場所は早いもの勝ちって事やね~

洗い場が罰ゲームみたいで辛そうやね^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2014年08月05日 07:48
こんにちわ!

レポお疲れ様です(^^)

ここのキャンプ場、前々から先輩に「行ってみ」って言われてたけど、どんな所かも分からなかったんで、すごく参考になりました!

ちなみに、地面はどんな感じでした?
けっこう、小石が多い感じですか?(^_^;)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年08月05日 11:48
こんちは~。

レポおつかれさまぁ~。
この手のレポって笑いを入れようとすると
かなり力づくでいかないかんから
まじめに書くことになっちゃうよねぇw

でも解りやすい記事でしたw

今後キャンプする方に役立ちそうですね。
Posted by rapirapi at 2014年08月05日 14:08
こんばんは(^_^)

レポ、メチャメチャわかりやすいです!

朽木オートの方に行った時にここの水洗トイレを覗いてみましたが、
なかなかのワイルドっぷりでしたw

水場は腰痛持ちの私にはキツイかもww

オートの方よりも自然の中にいる感はあるでしょうね(^^)
Posted by tak-kunかーちゃんtak-kunかーちゃん at 2014年08月05日 19:57
こんばんは~

気になっていた キャンプ場レポ

むちゃ 参考になりますやん

何か いつもと違う レポに

コメントしたくなちゃったぁ~

お体 ご自愛して下さいよ~
可愛い 奥さんのためにも

キャンプシーズもうすぐ到来ですよ~
頑張って~
Posted by choco.0530choco.0530 at 2014年08月05日 21:40
初施設レポ、とてもわかりやすかった
ですよー!
自分もレポしようと思いますが、いつも
写真撮り忘れてレポになりませんw

あとお仕事たいへんなのにコメありがとう
ございます!無理しすぎないように〜
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年08月06日 00:40
おはようございます♪

いつも楽しく読ませてもらってます✩

ケシュアテントの使い心地はどうですか~?

うちもソロ用とか子供のお昼寝用とかで

買いたいな~って検討しています(笑)
Posted by しゃあしゃあ at 2014年08月06日 08:03
毎回トイレレポが抜きん出てますね!
今回は精悍なお顔立ちが見られなくて残念^q^

(あこ)
Posted by けみ&あこけみ&あこ at 2014年08月06日 08:57
こんにちは♪

よ、よ、よ、よっちゃん!
(゜ロ゜)

詳細な説明レポ…
よっちゃん!ブロガーみたいだよ!爆

しかも、分かりやすい…(笑)
Posted by kuroneko at 2014年08月06日 11:03
なかなか真面目なレポですね
よっちゃんらしくないけど
すごく参考になりますw

炭とか山水さんで売ってるんですね
看板から管理棟で売ってるもんだと思ってましたw

ここの流し、排水がダイレクトに川にINしてるので使用しにくそう
Posted by だゆ at 2014年08月06日 17:17
やばやん。さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

案外書いてみると、出来るもんですね( ´ ▽ ` )

その通りなんですよ!!よっちゃんやれば出来るんですよ✨

ただいつもキャンプが楽し過ぎて、ついつい写真を忘れちゃうんですよ(ー ー;)

確かに!!しかも犯人ぼくでした(笑)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:23
mass44さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

たまには、真面目なよっちゃんも、いいでしょ(笑)

僕の師匠もいつも、分かりやすいレポを書かれているので、それを参考にしながら書いたまでですよ( ´ ▽ ` )

mass44さんに会いに岡山に行く時は、しゅんさんのレポを参考にしまーす(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:23
ひらゆうくん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

今回のテーマは『能ある鷹は爪を隠す』だからね!!

さすが!見抜いておられる!!

示してありあまるくらい、そう成功を誇示しております(=^ェ^=)

ソロならこれからは、レポートしたいと思います✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:24
あやともぱぱさん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

やっぱりソロで行ってるので、高いお金はかけられないですよねぇ〜(^^;;

そうなんですよ!!昼間の顔と、夜の顔は別物すぎて、入り口分からずに、完璧にスルーしてしまいました(゚o゚;;

夜は湿度が高かったのと、ブヨ対策で長袖だったので、暑かったです!

翌朝は、めちゃくちゃ快適で涼しかったです✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:24
おちくん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

ねっ!よっちゃんやったら出来るでしょ(=^ェ^=)
キャンプ場のHPも分かりにくかったりしますもんね^ - ^

地産地消とまでは言いませんが、炭や薪とかは荷物になりますから、現地調達は確かに激アツですよね✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:25
海パパさん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

いやいや、人気者だなんて(≧∇≦)

でもね、よっちゃんのレポは好き嫌いがはっきりしますので、PV数は伸びないんですよね(笑)

ホントコメントいただけてるから頑張れてます(o^^o)

デビューしたてって………まだ半年も経ってませんよ( ´ ▽ ` )

でも、僕は海パパさんのみんなとは違う観点で突っ込まれるコメントにいつも笑ってるんですよm(_ _)m
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:26
*snow*さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

なかなかちゃんとしてるでしょ( ´ ▽ ` )
果たして、これからもちゃんと書くかは分かりませんが(笑)

そうなんですよ!ちょっと泳ぎたかったくらいです✨
これで晴れてたら、バタフライはしてましたね\(^o^)/

お好きな奴、ちゃんとUPしときましたよー(笑)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:26
rioru3さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

でしょ?でしょ?

よっちゃんブロガーらしいでしょう?(笑)
逆に言えば、写真を沢山撮っておけば、それらにちょっと書き込んで行けばいいだけですもんね_φ( ̄ー ̄ )

ただ分かっているけど、出来ないんですよね(笑)

9月もバッチリ施設紹介していきますよ〜✨楽しみです!!
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:27
おみお。さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

人気も、笑いも急上昇ですか?!
そう言ってもらえたらありがたいです(≧∇≦)

よっちゃんのレポは、好きと嫌いがハッキリするレポだと思いますが、こうやってコメントくださるから、がんばってボケれちゃうんですよねぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

施設紹介編だけは、真面目に行こうかなぁ〜と思いましてね!!

ちょっとはブロガーらしく役に立つ為に✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:27
Agent "ぴー"さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

ソロキャンなんで、あんまりお金をかけない所に行ってるんですよ〜

そうなると、関西の格安キャンプ場となるとこの程度のレベルのトイレに必然的になってしまうんですよねぇ〜

安さで選んだら、汚かった!と言った方が正しいかもです。

もしも、WCマスターがあるなら検討してみます(笑)
もちろん、臭気は顔で判定しますけどね( ̄+ー ̄)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:27
quattro44さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
コメントありがとうございます✨

quattro44さんの施設紹介をいつも拝見してますので、それを真似させていただいたまでですm(_ _)m

尊敬すべき方がいますので、その後ろ姿を追っていった結果が、このレポです_φ( ̄ー ̄ )

その通りです。

隣との仕切りはありませんが、所々に木がはえてますので、それが仕切りの役割を補ってくれています。

早いもの勝ち方式ですが、かなりの数のディキャンパーが多くて、ディの方は川のギリギリの場所に設営されてました。

腰痛持ちの方には、かなりキツイと思います!!

近くに温泉、コンビニ、道の駅もあるので便利ではあります✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:28
よっしゃんさん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

おぉ!!役に立って嬉しいです!!

本当に入り口が分かりにくかったので、そこを少しでも分かりやすくと思いました(=^ェ^=)

本編をUPしましたので、そちらにも載せてますが、大小様々なサイズの石がかなりありますよ!

場所を、選べば小石の所もかなりありますよ✨
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 08:28
rapiさん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

違うんです〜✨ボケるのはホント自由自在にボケれるんですが、今回はやれば出来るんだよ( ´ ▽ ` )ノ
って所を示そうと思いましてσ^_^;

本編は、間違いなくボケますし
施設紹介くらいは、役立つ様に書こうかなぁ〜と(笑)

よっちゃんちょっと大人になりました\(^o^)/
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 14:46
tak-kunかーちゃんさん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

分かり易いですか?やったー\(^o^)/

tak-kunかーちゃんさんも、前に朽木オートキャンプ場行かれてましたもんね!

確かに、かなりのワイルドぷりでした((((;゚Д゚)))))))
夜になれば、光をめがけて虫が集まって来ますので、えらいこっちゃでしたよ(ー ー;)

洗い場は、上手いこと腰掛けて洗ってる方がいましたよ〜!!

結構夜でも出入りがあったから、もしかしたらトイレにコンビニまで行かれてたのかなぁ?!
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 22:32
choco.0530さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
お久しぶりなコメントありがとうございます✨

和歌山からだと少し距離がありますよね?
京都東でおりるルートの方がいいかもしれませんね♪( ´▽`)

なかなかちゃんと、まとめられてたんではないかなぁ〜と自分でも思いました(笑)

キャンプシーズンなのに、中々行けないなんて(T ^ T)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 22:35
tetsu800さん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

僕もついつい楽しかったりで、なかなか写真を撮り忘れちゃうんですよねぇ〜σ^_^;

でも、それはお互いキャンプを楽しめてる証拠かもしれませんね(笑)

今回は、時間に余裕があったので沢山撮ってみました✨

いえいえ、ついつい面白いレポを見てしまうと書き込んでしまいますm(_ _)m

なら、早く返事しろよって感じですよね(^^;;
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 22:38
しゃあさん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
コメントありがとうございます✨

ケシュアなんですが、めちゃくちゃ楽チンですよ!
場所も取らないですし、何より設営と撤収がむっちゃ楽です(((o(*゚▽゚*)o)))

潰れても、多分また買うかなぁ〜

これをインナーテントにしても言い訳ですからねぇ〜!!
用途は本当に無限大ですよo(^▽^)o
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 22:40
あこさん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

今回は、ちょっと真面目に行こうかなぁと思いまして\(//∇//)\

ちゃんと本編では、ガッツリ顔で判断させてもらってますので、本編要チェックです( ´ ▽ ` )ノ

真面目と、ボケ両方出来るブロガーを目指して行きますねぇo(^▽^)o
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 22:43
kuronekoさん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

ね!よっちゃんやれば出来るんですよo(^▽^)o

五泊目にして、やっと立証する事が出来ました(笑)

ちゃーーーんと、本編ではよっちゃんワールド炸裂させてますよ〜✨

kuronekoさんとの、笠置は楽しみにとっておきますからね!!
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 22:45
だゆさん

お返事遅れてすいませんm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます✨

僕もてっきり、桑ノ橋河川公園を管理されてるおじいちゃん達にゆったら、買えるもんだと思ってました(ー ー;)

管理棟の中を覗き込んでも、何もないしおかしいなぁ〜と思っておじいちゃんに聞いたら教えてくれました(≧∇≦)

えっ?!あの洗い場の行く先は、川なんですか?

確かに下からバシャバシャ出てるなぁとは思ってましたが((((;゚Д゚)))))))
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月09日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朽木キャンプ場 施設紹介編
    コメント(40)